ブログ最新記事


今、大相撲が面白い!がんばれ宇良。

   

マラソン福士加代子選手、根性あるねえ。

   

久々に競馬場が華やかになるぞ。

   

ニュース最新記事


2015年セミナー開催実績

   

今年を表す漢字は何?【錦糸町練習会】

   

五感を意識すれば‥【錦糸町練習会】

   

セミナー開催最新記事


2015年セミナー開催実績

   

無料セミナー最新記事


お気軽にご相談、リクエストしてください

   
NLPのテクニック
スポーツ選手とNLP
セミナー開催
セミナー開催報告
ニュース
ブログ
無料紹介セミナー
練習会
  • 2016年5月 (1)
  • 2016年2月 (2)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年7月 (2)
  • 2015年5月 (1)
  • 2015年4月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (4)
  • 2014年8月 (3)
  • 2014年7月 (3)
  • 2014年6月 (4)
  • 2014年5月 (7)
  • 2014年4月 (7)
  • 2014年3月 (6)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (5)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年9月 (5)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (6)
  • 2013年6月 (5)
  • 2013年5月 (5)
  • 2013年4月 (7)
  • 2013年3月 (6)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (12)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年9月 (7)
  • 2012年8月 (9)
  • 2012年7月 (13)
  • 2012年6月 (15)
  • 2012年5月 (17)
  • 2012年4月 (14)
  • 2012年3月 (14)
  • 2012年2月 (16)
  • 2012年1月 (17)
  • 2011年12月 (2)
  • 北川景子さん、なかなか賢い方だ!


    2016年1月13日 22:30 NLPのテクニック. ブログ

    NLPを習った者として、昨日(1/12)のニュースに感心させられた。

    DAIGOさんと北川景子さんの結婚会見だ。これが予想以上に面白かった。

    北川景子さんは、誰もが認める美人なので、一般的には美しい顔と容姿だ

    けで俳優をやっていると思われがちだ。ところが、DAIGOさんの言う

    『KSK』を簡単に『結婚してください』と言い当てたように、DAIGO

    さん得意のアルファベットの心境表現を当てるのが楽しいと言い、さら

    に意外にも大変料理上手だとDAIGOさんが説明していた。

     

    つまりNLP風に言えば、親からもらった容姿(視覚)だけで俳優をやって

    いるだけじゃないですよ。文字情報(聴覚)にも強く、料理(味覚)もで

    きますよと、五感の中の視覚、聴覚、身体感覚の三拍子そろった女性なのだ

    とアピールする場になった。これで、私は北川景子さんを「ほほお!」と

    見直したのだが、同じ様に感じた老若男女が沢山いたのではないだろうか。

     

    人には、五感の中でも優位感覚(利き感覚)があり、視覚優位の人は、明る

    いとか、景色や色などの視覚の言葉に反応し、聴覚優位の人は、音や文字、

    数字に反応する。身体感覚優位の人は、ワクワクドキドキなど感覚用語が好

    きだ。つまり、言葉には五感と結びついたものがあり、それを意識して使え

    ば、心を掴むことができる。それを北川景子さんは、万人受けするように

    大変うまくやっとと言える。

    NLPを習ったというオバマ大統領が2009年の選挙演説で、視覚用語、聴覚

    用語、身体感覚(触覚、味覚、嗅覚)用語を繰り返して、聴衆全員の心を掴ん

    だというエピソードを思い出した。

     

    さらに、もし、料理上手ということを北川さんがDAIGOさんに言わせたのだ

    としたら、なかなか賢い方なのだろうと思う。また、そうだとしたら、この

    時点でもう尻に敷かれているとも言える。まあその方が長続きしそうな気も

    するし、DAIGOさんが優しそうなので、結構バランスの取れたいいカップル

    のような気がしてきた。

     

     

     

    NLPのスキル満載『あさが来た』主題歌


    2016年1月9日 20:06 NLPのテクニック. ブログ

    朝ドラが面白いと毎朝が楽しい。

    NHKの連続テレビ小説『あさが来た』を毎日ワクワクしながら見ている。

    ストーリーも面白いが、主題歌がまたいい。AKB48が歌っているのも非常に

    爽やかで、コーラスもピッタリで心地いい。

    さらに面白いことに、歌詞をよく聴くとNLPのスキルがたくさん出てくる。

    朝の空を見上げて   ‥‥‥”視覚“のサブモダリティ

    今日という一日が   ‥‥‥タイムライン

    笑顔でいられるように ‥‥‥ステイト

    そっとお願いした   ‥‥‥アファメイションアウトカム

     

    時には雨も降って   ‥‥‥”視覚“のサブモダリティ

    涙もあふれるけど   ‥‥‥”触覚“のサブモダリティ

    思い通りにならない日は

    あした頑張ろう    ‥‥‥タイムライン

     

    ずっと見てる夢は   ‥‥‥アウトカム

    私がもう一人いて   ‥‥‥ディソシエイト

    やりたいこと好きなように

    自由にできる夢    ‥‥‥メタアウトカム

     

    人生は紙飛行機    ‥‥‥メタファー

    願い乗せて飛んで行くよ

    風の中を力の限り   ‥‥‥”触覚“のサブモダリティ

    ただ進むだけ

    その距離を競うより  ‥‥‥以下バリュー

    どう飛んだか どこを飛んだのか

    それが一番大切なんだ

    さあ心のままに 365日 ‥‥‥タイムライン

     

    歌い出しはAKB48の山本彩さん。歌声は爽やかで歌詞にピッタリなのだが、

    “が”の濁音は気になる。ああ関西の人なんだと思う。あとの歌詞で出て来る

    “が”は鼻濁音なので関東の人はホッとするのではないだろうか。

     

    ここ4カ月で、主題歌を聴きながらいい気分を完全にアンカリングした。

    何か気分の悪いことがあったら、YouTubeのPVを見ることにしようと思う。

    http://jplyrics.com/j-pop-lyrics/akb-365-nichinokamihikouki-pv-kasi-full-mv.html

     

     

    日本人の従軍慰安婦もいるよ。


    2015年12月29日 14:57 ブログ

    60年前の記憶も鮮明に塗り替えられることがある。

    今朝(12/29)韓国との従軍慰安婦問題に一定の結論が得られたとメディア

    が一斉に報じた。この話を聞くたびに「では、日本人の従軍慰安婦はどうな

    んだろう。」と思う。

    お袋が亡くなる2カ月くらい前に、帰省した実家で、ポツリと話してくれた。

    なぜこんなことを話したかは分からないが、私は本当に驚いた。

    母「子供の頃、あんたを可愛がってくれたTさんのこと憶えている?」

    私「勿論だよ。家が忙しい時、いつも朝ごはんに呼んでくれたよね。」

    昭和20年代後半、私の家は静岡県浜松市で、うなぎ屋を営んでいた。近くに

    遊郭があり、その客達が家によって腹ごしらえしてから遊郭に繰り出すのが

    常で、結構繁盛していた。夜遅くまで営業していたので、朝は大変だろうと

    遊郭の中にいた世話人のおばさん(と言っても多分当時30代)が朝ごはんを

    作ってくれて、妹と一緒にお世話になっていた。

     

    母「あのTさんねえ。もと従軍慰安婦だったのよ。」

    私「えー!!そうなんだ!」

    母「それだけじゃない。SさんもHさんも‥だよ。」

    私「SさんもHさんも憶えてるよ。よく可愛がってもらったもの。」

    母「3人とも田舎で暮らしていたら、世話人のおじさん数人が家にやって来

    て、娘さんにいい仕事があると言って、両親に手付金を渡し、連れて行かれ

    たらしいのよ。それで行ってみたら、その仕事が慰安婦だったんだって。」

    母「戦争が終わって、平和になって、結婚して子供を産んでと思っていたけ

    ど、帰って来たら元慰安婦には世間が冷たく、仕事もなく、その時はもう子

    供ができない体になっていたの。それで、しかたなく遊郭に来たっていうわ

    け。だから、よけいに近所にいた小さいあんたが可愛かったのよ。」

    私「そうなんだ‥。」何も言えなかった。

    過去のセピア色の楽しい思い出は、哀愁が漂うようなブルーに塗り替わった。

    TさんもSさんもHさんも生きていれば90代の後半だ。

    こういう人たちには、補償はないのだろうか。ねえ、安倍さん。

     

     

     

     

    羽生選手、将棋好きなんですか。


    2015年12月15日 19:14 スポーツ選手とNLP. ブログ

    羽生結弦選手、将棋もやるんだね。

    スペインで行われたフィギュアスケート・グランプリファイナルを世界最高

    記録を更新して優勝した羽生結弦選手が、きょう(12/15)凱旋帰国した。

    空港に報道陣が押し寄せ、早速ライブでインタビューが行われた。

    その中で「今年1年を漢字一字で表すと何ですか。」という質問があり、

    「すぐに思い浮かばないので、最後に答えます。」‥。。。

    「プレッシャーは感じないようにしても感じますから、プレッシャーの中で

    どうやって自分の力を出すか‥と考えています。」なるほど。素晴らしい。

    そして、いよいよ最後。

    「漢字二字なら『成長』なんですが、まあ『』ですか。僕は将棋もやるん

    ですよ。」‥えーーっ。羽生君将棋をやるんだ。将棋好きにはうれしいね。

    「将棋の駒も成りますよね。歩兵はと金になる。そんな風にこれからも努力

    して着実に成長して行く。いいこと言いましたね。」と自画自賛。

    いやいやいや羽生選手。さすがにと金じゃないでしょう。どうみても最高の

    攻め駒”飛車”が成った”竜王“でしょう。でも、自分をと金だと思って、

    これからも努力する。その心がけがある限り羽生時代は続くんだろうなあ。

    次の日本選手権もどんなパフォーマンスを見せてくれるか、楽しみだ。

     

     

     

    新しい投稿《》古い投稿