ブログ最新記事


今、大相撲が面白い!がんばれ宇良。

   

マラソン福士加代子選手、根性あるねえ。

   

久々に競馬場が華やかになるぞ。

   

ニュース最新記事


2015年セミナー開催実績

   

今年を表す漢字は何?【錦糸町練習会】

   

五感を意識すれば‥【錦糸町練習会】

   

セミナー開催最新記事


2015年セミナー開催実績

   

無料セミナー最新記事


お気軽にご相談、リクエストしてください

   
NLPのテクニック
スポーツ選手とNLP
セミナー開催
セミナー開催報告
ニュース
ブログ
無料紹介セミナー
練習会
  • 2016年5月 (1)
  • 2016年2月 (2)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年7月 (2)
  • 2015年5月 (1)
  • 2015年4月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (4)
  • 2014年8月 (3)
  • 2014年7月 (3)
  • 2014年6月 (4)
  • 2014年5月 (7)
  • 2014年4月 (7)
  • 2014年3月 (6)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (5)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年9月 (5)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (6)
  • 2013年6月 (5)
  • 2013年5月 (5)
  • 2013年4月 (7)
  • 2013年3月 (6)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (12)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年9月 (7)
  • 2012年8月 (9)
  • 2012年7月 (13)
  • 2012年6月 (15)
  • 2012年5月 (17)
  • 2012年4月 (14)
  • 2012年3月 (14)
  • 2012年2月 (16)
  • 2012年1月 (17)
  • 2011年12月 (2)
  • ロンドン五輪。個人技で“金”を獲る為に‥


    2012年7月30日 21:42 スポーツ選手とNLP. ブログ

    オリンピックが始まり、連日熱戦が続いている。

    当然日本人選手に注目して見ているのだが、なかなか金メダル第1号!の声

    が掛からない。お家芸の柔道、期待の水泳では銀、胴はあるが“金”がない。

    確実と言われた体操も、鉄棒でよもやの落下など意外なミスが出て怪しくなっ

    て来た。

    理由の説明は省略するが、米という植物を主食とする日本人は、大舞台でう

    まく行かなかったらどうしようという余計な心配をして、個人技で100%の

    パフォーマンスを発揮できない‥と脳科学の先生が言っていた。

    さらに自分を冷静に見るディソシエイト(分離)思考をする日本人は、感情を

    あらわにしないことも集中力を欠くことにつながってしまうのだろうか。

    一方で、草食が主食の人種が得意とする守りや堅実性が主体ならば好結果を

    期待できる団体競技は、サッカー、アーチェリーなど好調だ。

    柔道で勝って叫び声を上げたり、負けて大泣きした欧米の選手がいた。勝って

    も敗者をいたわり、負けても悔しさを押し殺す日本人にはそれはできない。

    それができれば、もっと積極的な試合をして、勝利を呼び込むのではないかと

    思ってしまう。

    一生に一度のことだから、オリンピックだけ叫び声、大泣き解禁という訳には

    いかないだろうか。そう言ってあげるだけで、個人技の選手はアソシエイト思

    に没入しやすくなり、闘志が前面にほとばしり出て集中力が増し、好結果に

    つながるような気がする。

     

    ☆喜怒哀楽を減少させ冷静な判断ができるディソシエイト思考も時によりけり

    で、五輪のような大舞台は自分中心のアソシエイト思考をするのが個人技には

    必要だ。

     

    家内が事故で入院。自力回復を助けたい。


    2012年7月26日 21:32 ブログ

    参った。この先どうなるか不安だ。

    家内が21日(土)夜、交通事故に遭って救急車で運ばれそのまま入院した。

    幸い頭蓋骨、脳、足には異常がなくホッとしたが、両手を痛がっている。

    転んだ時に首をひねったらしく、脊髄から出ている神経が傷ついたらしい。

    翌日、2日目はかなり痛がっており、この先どうなるかと心配したが、

    3日目以降から少しずつ痛みが引いて来たようで、きょうは食事も両手を

    ゆっくり使って完食できた。

    今後さらに痛みは引いていく様子だが、どこまで完全に治るかはまだ1週間

    くらい様子を見る必要があるとのことだ。

    本人は頑張ると言っているので、前向きな点はいいと思うが、内心は不安だ

    と思う。寝ていては足が弱るので、きょうから歩くことも含めたリハビリを

    開始した。

    自分は、付き添うことしかできないが、人間には自ら治癒していく力がある

    ことを信じたい。完全に直ったことを本人が五感をフルに使って想像するこ

    とで自力回復の力になるよう、サブモダリティの質問など、言葉を使って導

    いて行きたいと思っている。

     

    7/22(日)NLP大宮練習会中止


    2012年7月23日 22:00 ニュース

    7/22(日)開催予定でしたNLP大宮練習会は、ファシリテーターの個人的

    理由(家族の事故)により、急遽中止とさせて頂きました。

    参加予定の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しました。

    大変申し訳ございません。

    次回は、9月中旬頃を予定しております。

    1ヶ月ほど前になりましたら、告知させて頂きます。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    いけや

     

    石川遼選手。NLPでブレイクスルー‥。


    2012年7月22日 22:00 スポーツ選手とNLP. ブログ

    世界の超一流の壁が高く、なかなか乗り越えられない。

    19日から英国中部西海岸よりのロイヤルリザム・アンド・セントアンズ・ゴル

    フコースで始まった全英オープンで、期待の石川遼選手が予選落ちした。

    日本では間違いなくトップクラスで、おそらく技術的レベルは世界でも引けを

    とらないと自認しているのだはないかと思うのだが、このところメジャー大会

    で5回続けて予選落ちしている。

    特に後半崩れるのが気になる。若いので体力の問題ではないと思う。ならば、

    途中で脳が疲れてしまうのだろうか。石川選手は、五感の中でも典型的な聴覚

    優位の選手なので、プレー中でも過去のことをあれこれ理詰めで考えてしま

    い、後半思考の粘りがなくなると、私は推察している。レベルは全く違うが、

    自分も聴覚優位なので、考えすぎて脳が疲れる感じだけは分かる。

     

    もし、この仮定が正しいのなら、アンカリングを覚えればいいと思う。

    イチロー選手がヘルメットの穴に指を突っ込む。水泳の北島選手がスタート前

    に胸を叩く。こうして超一流選手は過去をリセットし、100%のパフォーマンス

    を実現している。さらに、スィッシュ・パターンも体得すれば、ふた皮くらい

    むけて世界でトップ10入りできる!‥と勝手に想像している。

     

    》古い投稿