ブログ最新記事


今、大相撲が面白い!がんばれ宇良。

   

マラソン福士加代子選手、根性あるねえ。

   

久々に競馬場が華やかになるぞ。

   

ニュース最新記事


2015年セミナー開催実績

   

今年を表す漢字は何?【錦糸町練習会】

   

五感を意識すれば‥【錦糸町練習会】

   

セミナー開催最新記事


2015年セミナー開催実績

   

無料セミナー最新記事


お気軽にご相談、リクエストしてください

   
NLPのテクニック
スポーツ選手とNLP
セミナー開催
セミナー開催報告
ニュース
ブログ
無料紹介セミナー
練習会
  • 2016年5月 (1)
  • 2016年2月 (2)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年7月 (2)
  • 2015年5月 (1)
  • 2015年4月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (4)
  • 2014年8月 (3)
  • 2014年7月 (3)
  • 2014年6月 (4)
  • 2014年5月 (7)
  • 2014年4月 (7)
  • 2014年3月 (6)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (5)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年9月 (5)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (6)
  • 2013年6月 (5)
  • 2013年5月 (5)
  • 2013年4月 (7)
  • 2013年3月 (6)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (12)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年9月 (7)
  • 2012年8月 (9)
  • 2012年7月 (13)
  • 2012年6月 (15)
  • 2012年5月 (17)
  • 2012年4月 (14)
  • 2012年3月 (14)
  • 2012年2月 (16)
  • 2012年1月 (17)
  • 2011年12月 (2)
  • 【予告】2/11・NLP大宮練習会


    2013年1月31日 19:47 ニュース. 練習会

    今年最初の練習会を1月14日(月)に開催予定でしたが、大雪の影響で中止と

    させて頂きました。途中まで来られた方は、大変ご迷惑をおかけしました。

    2月の練習会は、1月のテーマ『制限を外してみる』をそのまま行う予定です。

    —–《第29回NLP大宮練習会》—–

    日時:2月11日(月・祝)14:00~18:00

    場所:ヒューマンアカデミー大宮校

    .   JR大宮駅西口徒歩5分、ソニックシティビル24階

    .   http://www.sonic-city.or.jp/modules/access/

    定員:15名

    費用:無料(ヒューマンさんのご厚意で教室をご提供頂いております。)

    内容:テーマ『制限を外してみる

    . ☆知らず知らずのうちに、自分の心に制限をかけていませんか。

    .  心の制限が行動を制限します。それによって、絶好のチャンスを逃す

    .  かもしれません。どうすれば、制限を外し新しい世界に飛躍できるか

    .  を楽しく学びましょう。

    ファシリテーター:いけや秀行

     

     

     

    さようなら、ロボコップ。高見盛引退。


    2013年1月28日 23:20 スポーツ選手とNLP. ブログ

    大相撲、ロボコップの愛称で親しまれた高見盛がついに引退した。

    最高位が小結という力士が、千秋楽が終わった直後にホテルで引退の記者会

    見をするなんてことがあっただろうか。改めてすごい人気だったんだね。

    高見盛と言えば、あの時間一杯の時の一連の儀式のような気合入れが有名だ。

    10年前最初にあのパフォーマンスを見た時、驚くと同時にどこか微笑ましく、

    一発で好きになった。一度土俵上で大怪我をして、土俵に上がる時恐さが残り

    始めたそうだ。死ぬかもしれないという恐怖を払拭し、気持ちを奮い立たせ、

    勝負に挑む為だったと言う。イチロー選手など超一流スポーツ選手がやって

    いる典型的なアンカリングの応用例だ。

    最初の頃、北の湖理事長(当時)が見苦しいからやめろと言ったのをファン

    から「やめないで欲しい」という声が殺到して、理事長が折れたという逸話

    もある。

    ただ単にパフォーマンスで有名になっただけじゃなく、高見盛にはこうなれば

    負けないという得意の型もあった。右を差して、かいなを返すだけで相手の体

    が浮き上がった。これで横綱朝青龍を破ったこともある。玄人受けする本格派

    だったということも人気の一因だということも忘れてはならないと思う。

    楽しみが一つ減ったが、大相撲が大好きなことは変わらない。ルールは単純だ

    が、鍛え上げた巨体が裸で凄い音を立ててぶつかり合う醍醐味は他にはない。

    横綱の土俵入りをはじめとして、行司や呼び出しなど周りを固める人たちを含

    めたいろいろな儀式や立ち居振る舞いは国技としての華がある。

    今後は、外国人に席巻されてしまった感がある現状を日本人力士が発奮して挽

    回したら、もっとワクワクするのだろうな‥と思っている。

     

     

    阿川佐和子さんの「聞く力」‥面白かった!


    2013年1月26日 22:19 ブログ

    阿川佐和子さんの著書「聞く力」を読んだ。書店で目立つ位置に置いてあっ

    たので、何気なく手にとってみたら、開いた2、3ページが面白かったので

    購入して読んでみた。

    実に面白かった。題名から“傾聴”みたいな言葉を連想し、指導書のような

    感じがするが、内容はその予想が外れ、読み物として面白い!‥というのが

    率直な感想で、一気に読んでしまった。

     

    連載モノのインタビューを引き受け、悩んだり、おじけづいたり、開き直っ

    たり、感情の起伏をうまく分かりやすく表現していて思わず笑ってしまいそ

    うになる。セミナーや講演の成功の秘訣として失敗談の実例を盛り込むと良

    いと言われているが、その点でも失敗したと感じたインタビューをその時の

    心の動揺とともに惜しげもなく素直に表現していて微笑ましい。

     

    さらに驚いたことに、いろいろな体験を通して思いついたことを次に生かし

    て行く様子は、コミュニケーション力向上に関連するNLPのスキルを身に

    つけて行く過程とそっくりだ‥ということだ。(→以下はNLP関連)

    ★オウム返しをうまく使えば、相手に自分の話をよく聞いていると思わせる

    ことができると分かった。→ラポールを形成するテクニック。

    ★相手がマイナスなこと、「私×××なんです。」と言った時、安易に「そん

    なことないですよ。」と答えず、言葉以外の顔、声、答えのタイミングを工夫

    して応対する。→リフレーミング非言語のコミュニケーションの重要性に

    どんどん気づいて行く。

    ★事前に準備して行った時とあまり準備しないで臨んだ時の違いに触れ、自

    分なりのインタビュアーのあるべき姿を見つけて行く。→すでにリソースを

    持っているので、変化に素早くしっかり対応している。‥など。。

    擬音や比喩なども入れ、分かりやすい表現で書かれているので、読んで行く

    うちに何か阿川さんと知り合いになったような親しみまで感じてしまった。

    今後、レギュラー出演しているTVの討論番組や土曜の朝のインタビュー番

    組を見るのがますます楽しみになった。

    これはひょっとして、いささか惚れたとでも言うのだろうか。

     

     

    イオン熊谷店にて「コミュニケーション力向上講座」


    2013年1月24日 21:30 ニュース

    本日(1/24)、埼玉県熊谷市本石にあるイオン熊谷店3階の熊谷カルチャー

    センター様にて、2月14日(木)から実施予定の「コミュニケーション力向上

    講座」の無料体験講習会を開催いたしました。

    5名の方にお越し頂き、全12回の概略、どのような内容でどのような効果が

    期待できるかなどを説明させて頂きました。

    お越し頂いた方の中には、「人前で話せるようになりたい」というご希望を

    お持ちの方が複数いらっしゃいました。もちろん本講座を受講くだされば、

    大丈夫ですよ‥と自信を持って言いたいところですが、人前で話せるように

    なるという結果の評価は人それぞれなので、一概に無責任なことは言えませ

    ん。ただ、NLPや他の心理学の考え方を通して、脳の働きや考え方の原理

    原則が分かり、その結果人間関係の受け取め方や自分の心のバランスを上手

    く取れるようになることは確かなので、学んで行く中で実感して頂ければ良

    いのかな‥と考えております。

    第1回の開催には、まだ時間がございますので、ご興味がある方はこちらに

    ご連絡を賜ります様お願い申し上げます。

    熊谷カルチャーセンター TEL:0120-66-5432、または048-599-0322。

    場所:〒360-0815 熊谷市本石2-135 イオン熊谷店3階

     

    ☆楽しく学んでいくうちに気がついたら人間関係が円滑になり、人前で話す

    のも楽しくなっていたという明るい未来をお届けしたいと思います。

     

     

    》古い投稿