ブログ最新記事


今、大相撲が面白い!がんばれ宇良。

   

マラソン福士加代子選手、根性あるねえ。

   

久々に競馬場が華やかになるぞ。

   

ニュース最新記事


2015年セミナー開催実績

   

今年を表す漢字は何?【錦糸町練習会】

   

五感を意識すれば‥【錦糸町練習会】

   

セミナー開催最新記事


2015年セミナー開催実績

   

無料セミナー最新記事


お気軽にご相談、リクエストしてください

   
NLPのテクニック
スポーツ選手とNLP
セミナー開催
セミナー開催報告
ニュース
ブログ
無料紹介セミナー
練習会
  • 2016年5月 (1)
  • 2016年2月 (2)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年7月 (2)
  • 2015年5月 (1)
  • 2015年4月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (4)
  • 2014年8月 (3)
  • 2014年7月 (3)
  • 2014年6月 (4)
  • 2014年5月 (7)
  • 2014年4月 (7)
  • 2014年3月 (6)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (5)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年9月 (5)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (6)
  • 2013年6月 (5)
  • 2013年5月 (5)
  • 2013年4月 (7)
  • 2013年3月 (6)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (12)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年9月 (7)
  • 2012年8月 (9)
  • 2012年7月 (13)
  • 2012年6月 (15)
  • 2012年5月 (17)
  • 2012年4月 (14)
  • 2012年3月 (14)
  • 2012年2月 (16)
  • 2012年1月 (17)
  • 2011年12月 (2)
  • 撮影完了。3月中旬発売予定です。


    2013年2月28日 21:21 ニュース

    先週の木曜から始まり、久々に、緊張する3日間でした。

    きょうの午後、5時間分の講座の撮影完了。ああ、終わった。ホッ。

    話し方がちょっと硬かったかなと思うけど、それが今の実力だろうと思う。

    スマホのアプリとして、発売は3月中旬くらいになりそうとのこと。

    これで、会社で人間関係に悩んでいる方やこれから社会人になるけど不安を

    抱えている人の助けになれば、うれしい。

    詳しい情報がわかり次第、また宣伝を兼ねてお知らせしたいと思います。

    乞うご期待。。

     

    セミナーをビデオ画像で提供します


    2013年2月21日 23:29 ニュース. ブログ

    きょう都内へ出かけ、某研修会社のスタジオでビデオ撮影をして来ました。

    コミュニケーション力向上関連のセミナーを画像で発売したいという要望に

    応え、まとめ上げたものを採用して頂き、契約に至ったものです。

    パワーポイント(PPT)原稿を見せながら、解説を入れます。カメラは私

    の話す顔を撮したり、PPT原稿のページを見せたりしますが、この切り替

    えは話の流れに合わせなければいけないので、全部自分でやります。正面に

    カメラ、右にPPTを画面に出すためのパソコン、机の真ん前には画面切り

    替えのタッチパネルがあり、話しながら右手のマウスで画面操作をし、左手

    で前のタッチパネルにタッチしながら話しました。ただ、それだけでは話と

    PPTの見せる画面がうまく合うように出せないので、左側に自分のパソコ

    ンを置き、PPT原稿を少し先行させるように操作しながら話したら、うま

    く行きました。

    トータル約2時間でしたが、話と両手の操作の両方に気を使ったので、終了

    後はぐったり疲れました。

     

    このあと来週また2回続きの撮影があります。その後検閲を受け、よければ

    今春発売になりそうです。ターゲットは就職する学生から入社5年目くらい

    の若手社員向けで、主に人間関係を円滑に行うためのヒントを満載しており

    ます。まだ最終的にどうなるか分かりませんが、乞うご期待です。

     

    そう言えば、撮影の途中でちょっとしたハプニングがありました。話してい

    る最中に2、3回私のお腹がググーと鳴ったのです。何事もなかったかのよ

    うに話を進めましたが、マイクは胸に付けていたので、しっかり音を拾った

    ように思います。まさかこの音のせいでやり直しになるとは思えませんが、

    聞いた人がこの音は何だろう‥と思われると苦笑するしかありません。

    まあ愛嬌ということで、勘弁してもらいましょう。

     

     

    嗅覚も使う?!プロ野球審判


    2013年2月16日 20:06 スポーツ選手とNLP. ブログ

    まだまだ寒さが続いているが、春はそこまで来ている。

    あと1週間もすれば、プロ野球のオープン戦が始まり、3月末の公式戦開幕

    に先立ってWBCの予選も始まる。球春到来だ。

    野球好きの私にはワクワクする季節がやって来た。

    先日TVを見ていたら、なるほど!と感心する話に出会った。

    話していたのは、プロ野球審判の平林岳氏。

    「審判は視覚を使っているとお思いでしょうが、聴覚も使いますし、時には

    嗅覚も使っています。」‥えっ!聴覚は分かるけど、嗅覚って何?

    「球審のストライク、ボール判定は非常に重要です。特に2ストライク後の

    ファウルチップの判定には大変気を使います。落ちる球の時、バッターが

    強振して、空振りかファウルチップかは見えないことが多いので音を聞きま

    す。さらに、においも嗅ぎます。」‥何何?!

    投手の豪速球に対し、強打者がバットを強振してほんの少しだけ当たった場

    合、ボールとバットがこすれ焦げたようなにおいがするというのだ。

    このにおいがしたら当たったとして判定を下す。

     

    昨年のプロ野球の試合でも、明らかな誤審が私の知る限りでも数件あった。

    人間がやることだから、間違いは必ずある。それらの運も含めてゲームを楽

    しむことが必要だと思う。だが、やはりできるだけ正確にこしたことはない。

    この嗅覚の話や苦労話を聞き、審判も日々努力していることが分かり、プロ

    フェッショナルのすごさを垣間見た気がした。

     

     

    熊谷で、コミュニケーション力向上講座①


    2013年2月14日 22:51 ニュース

    きょう(2/14)、イオン熊谷店3階の熊谷カルチャーセンターにて、

    「コミュニケーション力向上講座」をやらせて頂きました。

    全12回の第1回目のきょうは“自分を知り、相手を知る(1)”です。

    人はどのように外からの情報を受け取り、内部で処理しているかを事例を

    紹介したり、簡単なワークをしながら学んで頂きました。

    終始笑顔が絶えない、楽しい講座になったと思います。

    次回は、3/14(木)です。途中からでも分かりやすくやり、12回を継続的に

    回して行きますので、お気軽にお越し下さい。

    連絡先:熊谷カルチャーセンター 048-599-0322

     

     

     

    》古い投稿