ブログ最新記事


今、大相撲が面白い!がんばれ宇良。

   

マラソン福士加代子選手、根性あるねえ。

   

久々に競馬場が華やかになるぞ。

   

ニュース最新記事


2015年セミナー開催実績

   

今年を表す漢字は何?【錦糸町練習会】

   

五感を意識すれば‥【錦糸町練習会】

   

セミナー開催最新記事


2015年セミナー開催実績

   

無料セミナー最新記事


お気軽にご相談、リクエストしてください

   
NLPのテクニック
スポーツ選手とNLP
セミナー開催
セミナー開催報告
ニュース
ブログ
無料紹介セミナー
練習会
  • 2016年5月 (1)
  • 2016年2月 (2)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年7月 (2)
  • 2015年5月 (1)
  • 2015年4月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (4)
  • 2014年8月 (3)
  • 2014年7月 (3)
  • 2014年6月 (4)
  • 2014年5月 (7)
  • 2014年4月 (7)
  • 2014年3月 (6)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (5)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年9月 (5)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (6)
  • 2013年6月 (5)
  • 2013年5月 (5)
  • 2013年4月 (7)
  • 2013年3月 (6)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (12)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年9月 (7)
  • 2012年8月 (9)
  • 2012年7月 (13)
  • 2012年6月 (15)
  • 2012年5月 (17)
  • 2012年4月 (14)
  • 2012年3月 (14)
  • 2012年2月 (16)
  • 2012年1月 (17)
  • 2011年12月 (2)
  • IMARUさん、よく頑張ったね。


    2013年4月28日 22:11 ブログ

    笑顔が大切!‥って、言われてもねえ。なかなかできない。

    テレビを見ていたら、IMARUさんがスターバックスで働くという興味深い

    番組をやっていた。IMARUさんは今までアルバイト経験は2日間しかやった

    ことがないという。期間は1週間だけなのだが、これが結構大変なのだ。

    まず、何十種類のコーヒーの名前を覚えければいけない。言われた銘柄を

    リクエストされた容器に入れ、短時間で仕上げる。さらに接客対応では、

    笑顔を絶やさず、自然な会話が求められる。

    自分も時々スタバを利用しているので、大変さはうすうす感じていた。

    映像を見ていると、初日から店長やリーダーさんが入れ替わり立ち替わり、

    そのつど1対1で指導するのだが、接客の気の遣いようは想像以上で、

    「スタバってこんなに大変なの!」と目を丸くして見ていた。

     

    中でも一番難しいのは、いつでも笑顔でいなければいけないということだ。

    人間うれしくも楽しくもないのにニコニコしているなんてそうそうできるも

    んじゃない。IMARUさんがいくらタレントといえども、実務で一杯一杯な中

    でそうそう笑えない。それでもIMARUさんは頑張った。最後には、自然な笑

    顔で接することができるようになった。やったね。素晴らしいね。

    これが本当の才能(タレント)か‥という言葉が浮かんだ。

     

    そういえばNLPで習った。

    笑顔は最高の瞬間ステイトチェンジ!

    分かっちゃいるけど、なかなかできないんだよね。いまだに‥。

     

     

    遅かった、石川遼選手。でも良くなる兆し。


    2013年4月18日 11:05 スポーツ選手とNLP. ブログ

    おっ!変えたね!石川遼選手。

    ゴルフの祭典マスターズが先週開催され、薄暮の中のプレーオフの激闘の末、

    アダム・スコット選手がオーストラリア人として初の栄冠を獲得した。

    日本選手は、藤田寛之選手と石川遼選手が出場、藤田選手は残念ながら予選

    落ちだったが、石川遼選手はギリギリ予選を通過し、4日目の最終日に68と

    いう好スコアをマークした。これは画期的な出来事だ。今まで石川選手は、

    メジャー大会に何回か出場しているが、最終日のバックナイン(最後の9ホー

    ル)で崩れることが多かった。心のスタミナが足りないのかな‥と思ってい

    た。その点、今回は『逞しくなったね。』と声を掛けたくなるようなしっかり

    としたプレーぶりだった。終了後、解説の中嶋常幸選手から「遅かったね。」

    と声を掛けられ、「はい。」と苦笑いした時は、十代のハミカミ王子に戻った

    のは可愛かった。

     

    今回、最終日に石川選手が大きく変えたことがあるのをお気づきだろうか。

    それは、ウエアの色!‥何と白を基調のウエアだったのだ。これには驚いた。

    ここ数年、最終日にはパンツ、シャツ、ベルトなどのどこかにがあるウエア

    だった。これは、タイガーウッズをマネたものだ。NLPではモデリングとい

    い、マネることによって少しでも手本となる人の心境に近づける気分になる。

    私は前々から、これに違和感を感じていた。

    タイガーウッズがを着るのは、昔母親から「山羊座のあなたにはが力を与

    える」と言われ、それからずっと最終日だけいシャツを着るようになった。

    このが力を与えるというアンカリングを、タイガーは20年近く続けている。

    ところがこの論で行けば、石川選手は9月生まれの乙女座なので、ちょっと違

    う。詳しいことは西洋占星術の専門家に託そうと思うが、webで調べた時には

    系統が合っているとのことだった。そう言えば、3年前のパナソニックオー

    プンでホールインワンをした時も薄いのウエアだったような気がする。

    そして、今回マスターズ最終日のウエアは全身白にの帽子!だった。

    これだね、遼くん。これから勝負の最終日はどこかにを入れようよ。

     

    それともう一つ注文がある。心のリセットを覚えて欲しい。

    特に、うまく行った時のことを忘れるリセットだ。

    良いスコアの日の翌日、崩れることが多い。うまく行った時に記憶しておい

    て次も同じようにうまくやろう‥と勘違いしているのではないだろうか。

    超一流選手がよくやっている「うまく行ったことを忘れる」工夫をして欲し

    い。うまく行った→うれしい→その気持ちを持って次に臨むと100%のパフォ

    ーマンスが発揮できない‥これに気づいて欲しい。イチロー選手がヒットを

    打って一塁ベース上でヘルメットの穴に右手の人差し指を突っ込んでうれし

    い気持ちをリセットするように、NLPでいうアンカリングで心をリセット

    することを覚えて欲しいなあ‥と切に願う。

     

     

     

    全員違う!自分なりのフィルタ〔練習会報告〕


    2013年4月15日 22:44 ニュース. 練習会

    やはり、全員が全く違うフィルタを持っていました。

    最後の花冷えが終わり、暖かい春爛漫の一日になった昨日(4/14)、第30回

    NLP大宮練習会を開催しました。

    場所はいつもの大宮駅西口から徒歩5分ソニックシティビル24階のヒューマン

    アカデミー大宮校です。ヒューマンさんには、卒業生のアフターケアの一環で

    部屋を提供して頂いています。ありがとうございます。

     

    今回のテーマは『自分なりのフィルタを知る』です。

    参加は、女性3名、男性3名の計6名に小学校新1年生の可愛いゲストも加わり、

    和やかな雰囲気で進行しました。

     

    まずテーマの説明です。

    人は五感を通して外から情報を取り込みますが、それをそのまま記憶する訳で

    はありません。自らの経験によって作られた自分なりのフィルタがあり、それ

    を通ることで、情報を評価したり、削除したりした後、心を通り記憶します。

    同じ場所に居合わせても記憶はそれぞれで違うのが普通です。自分なりのフィ

    ルタが全部違うからです。

     

    では、自分なりのフィルタにはどういうものがあるのでしょうか。

    一番無意識のレベルにあるのが、行動指向です。それをメタプログラムで引き

    出してみようというのが、最初のワークです。

    ☆辛いことがあった時、一人になりたいか。みんなとワイワイやりたいか。

    ☆友人らと旅行に行く時、自分で計画を立て仕切るか。ついていく方か。

    ☆物事を決める時、じっくり資料を検討するか。直感に頼るか。‥などです。

    これらの二択を4項目やり、16のタイプに分けてみた結果、結局参加者6名で、

    全員が違うタイプになりました。大切なことは、自分と違う行動指向に出会っ

    た時、マイナスの評価を下すのではなくそのまま受け入れることです。

    次にビリーフの確認です。『○○は△△である。』という観念いわば思い込み

    のようなものです。テーマは、『人生とは‥』『仕事とは‥』『趣味とは‥』

    『結婚とは‥』などいろいろあります。2人1組みになって、同じテーマを3つ

    取り上げ、インタビュー形式でビリーフを確認します。

    3つ取り上げると相手の人生観がほんわリと浮かび上がって来ます。二人で感想

    を話し合うことで今まで無意識の領域のあった“思い込み”という自分のフィ

    ルタが分かり、驚いていた人もいました。

     

    最後は、ヴァリューの確認をやりました。ビリーフで取り上げたテーマで何が

    重要な要素かを順位付けされたものがヴァリューです。

    『趣味とは‥』のヴァリューでは、

    ①楽しいこと、②成長すること、③金銭的な余裕があることという具合です。

    「普段考えたこともない自分のフィルタが分かって面白かった」という感想が

    あり、ファシリテーター冥利を感じてうれしくなりました。

     

    和気藹々の4時間は、あっという間に過ぎ、最後に記念撮影しました。

    練習会史上最年少のゲストの笑顔が可愛いでしょう!

    次回は、6月2日(日)の予定です。

    テーマは、5月中旬に告知します。

    埼玉以外からの参加も歓迎します。お気軽にお越し下さい。

     

     

    ベンツと肩を並べたユニクロ!?


    2013年4月15日 17:58 ブログ

    アパレル最大手のユニクロが、ベンツと並んだ?! 何それ?!

    世界ゴルフの祭典マスターズで、アダムスコット選手がプレーオフでA・カブ

    レラ選手を破って優勝した。

    そのスコット選手の左胸にある見慣れたマークがユニクロだ。それだけでは

    ない。右胸にはベンツのマークがある。いかにも同格なような並びになって

    いるのが何とも不思議だ。

    10年前では考えられないような組み合わせだが、現在のユニクロの勢いなら

    まあそれもありか‥と思えてくる。

     

    NLPのセミナーで「日本は、ここ十数年で大きく変わりました。ゲームが

    面白くなり、メール文化全盛で、人と人が面と向かって話をする機会が減っ

    たように思います。コミュニケーション力が低下し、NLPのような実生活

    に役立つ心理学が必要になりました。」‥などと紹介している。

     

    最近十数年で、ビジネスの世界も大きく変わった。文化、デフレの時流に

    乗ったソフトバンクやユニクロなどといった企業が台頭した。ユニクロも

    今では1兆円の売り上げが目前だ。そういう意味では日本を代表する企業

    なので、世界の場に出ても遜色はないのだろうが、スーパーがいきなり大

    手デパートと肩を並べたような違和感を感じてしまう私は古いのだろうか。

    そう言えば、テニスの錦織圭選手もユニクロを着ていたのを思い出した。

    何故か若い日の出の勢いの錦織圭選手は、似合うと思ってしまう。

    “ヌーヴェルヴァーグ”という古い言葉を連想した。

     

     

    》古い投稿