ブログ最新記事


今、大相撲が面白い!がんばれ宇良。

   

マラソン福士加代子選手、根性あるねえ。

   

久々に競馬場が華やかになるぞ。

   

ニュース最新記事


2015年セミナー開催実績

   

今年を表す漢字は何?【錦糸町練習会】

   

五感を意識すれば‥【錦糸町練習会】

   

セミナー開催最新記事


2015年セミナー開催実績

   

無料セミナー最新記事


お気軽にご相談、リクエストしてください

   
NLPのテクニック
スポーツ選手とNLP
セミナー開催
セミナー開催報告
ニュース
ブログ
無料紹介セミナー
練習会
  • 2016年5月 (1)
  • 2016年2月 (2)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年7月 (2)
  • 2015年5月 (1)
  • 2015年4月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (4)
  • 2014年8月 (3)
  • 2014年7月 (3)
  • 2014年6月 (4)
  • 2014年5月 (7)
  • 2014年4月 (7)
  • 2014年3月 (6)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (5)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年9月 (5)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (6)
  • 2013年6月 (5)
  • 2013年5月 (5)
  • 2013年4月 (7)
  • 2013年3月 (6)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (12)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年9月 (7)
  • 2012年8月 (9)
  • 2012年7月 (13)
  • 2012年6月 (15)
  • 2012年5月 (17)
  • 2012年4月 (14)
  • 2012年3月 (14)
  • 2012年2月 (16)
  • 2012年1月 (17)
  • 2011年12月 (2)
  • 笑点のテーマソングを聴くと憂鬱になる!?


    2013年8月27日 23:07 ブログ

    セミナーでのひとコマ。

    「私、笑点のテーマソングを聴くと憂鬱になります。」

    笑点とは日テレのお笑い系長寿番組の笑点のことだ。

    「えっ。何故?」

    「明日からまた月曜が始ると思わせるからです。昔、学校に行くのが嫌な

    時期があって‥。笑点って日曜の夕方にやるじゃないですか。」

    あの曲を聴くと、あの時のことを昨日のように思い出す。

    あそこに行くと、いつも同じ気分になる。

    NLPではアンカリングという。ある一定の情報に対する同じ内的反応の

    ことだ。同じようなことが誰にでも沢山ある。ウキウキするようなプラス

    の印象ならいいが、切なくなったり、苦しくなったり、憂鬱になる場合は

    何とかした方がいい。

    NLPを学び、入ってくる情報の五感の要素をはっきりさせれば、別の

    テクニックを使って確実に印象を変えることができる。

    その結果、今までのいやな感覚は何だったのだろう‥という風になる。

     

    『入ってくる情報の内容を変えるより、それを受け取るプロセスを変化さ

    せる方が有効なことが多い。』これもNLPの前提だ。日曜の夕方のテレ

    ビから流れる笑点の音楽を変えることは難しいが、それに対する印象を変

    えることはできるんじゃないの。‥ということ。

    NLPのスキルがあれば、笑点のテーマソングがお笑いを連想して楽しく

    なるのは結構簡単なのだ。

     

     

     

    強い女性の象徴、八重‥NHK大河ドラマ


    2013年8月21日 20:00 ブログ

    綾瀬はるかさん演ずる八重の着物姿の足元は靴!‥が印象的だった。

    NHKの大河ドラマ『八重の桜』がますます面白くなって来た。幕末から

    明治への移行期、激しい戦闘が終わり、ストーリーは後半に入った。

    銃をぶっ放す八重もカッコよかったが、兄を背負い出向いた会議の場所で、

    明治政府の要人に対しタンカを切る八重も逞しい。

    子供の時に60kgの米俵をかついだというから、相当頑丈な身体でまさに

    “男勝り”であったことは想像できる。晩年はつかみどころのない怪獣のよ

    うな人物ということで“ぬえ”と呼ばれたという。それを可憐でほんわかと

    した雰囲気を持つ綾瀬はるかさんが演じているギャップも見ていて面白い。

    ストーリーは明治になり、米国から帰国した新島襄と結婚するくだりになっ

    て行く。きっと強い女性をずっと貫くのだろうと想像でき、どんな風に驚か

    されるのだろうと思うとワクワクして来る。

    昨年末の紅白歌合戦で『ヨイトマケの唄』を歌った美輪昭宏さんのビリーフ

    (信念/観念)を思い出した。

    ‥‥私は未だかつて強い男と弱い女に会ったことがない。‥‥

    八重を見ていると、そうかもねえと思えてくる。

     

     

     

    行きつけのコンビニは、ありますか?


    2013年8月12日 15:19 ブログ

    あなたには、行きつけのコンビニがありますか?

    あるとしたら、なぜいつもそこに行きますか?

    私の家から歩いて10分以内のところに、コンビニが4つある

    東へ徒歩4分のところに、南東に6分行くと新しくできた、西に8分のとこ

    ろには、南に10分行けばもうひとつのがある。

    それぞれの店には独特の商品があって、ジュースは、パンは、塩飴は

    いう風に買いたいものが決まっている時にはそこに行くのだが、何も考えない

    でフラっと自転車に乗った時、ついに行っていることに気がついた。

    近さから言えば三番目だ。なぜだろう??

    NLP風に言えば、何が自分の無意識をコントロールしているのだろうか?

    好きなスポーツ紙は、11時半を過ぎなければどの店にもある。

    あれこれ考えながらで買い物していたら、頭の中で裸電球がついた!

     

    『レジの対応がとにかく速いのだ!』

     

    2つレジがあり、人が少ない時は1つしか空けていないのだが、一人でも後ろ

    に並ぼうものならどこからか店員さんがすっ飛んで来てもう一つのレジを開け

    る。まとまった量を買う客がいると奥からもう一人出て来て袋に入れるのを手

    伝う。これが結構気分がいいからなのではないか‥と気づいた。

    時間に追われていることはほとんどないし、並んでもせいぜい10秒から30秒位

    のロスだから大したことではない。なのにその気分がアンカリングされてい

    て、レジに行く時、気分が良くなることを想起している。そして、そうなる。

    その時、脳内に若干の喜びの神経伝達物質ドーパミンも分泌されているかもし

    れない。“快”を求めて“痛み”を嫌うのは脳の大原則だ。

     

    コンビニ経営で周りと競合している社長さん。これって結構重要なことかも

    知れませんよお。

     

     

    すばらしいライバル。萩野公介と瀬戸大也。


    2013年8月8日 10:11 スポーツ選手とNLP. ブログ

    見事な活躍だ!

    スペインで行われた水泳世界選手権で、19歳の瀬戸大也選手が400m個人メド

    レーで堂々の金メダルを獲得した。

    この種目、日本の主役は同学年の萩野公介選手だった。ロンドン五輪の銅メダ

    ルが記憶に新しい。

    母・瀬戸一美さん「マイナスのことは言わないようにしていました。勝つこと

    だけがすべてではないので、何で勝てなかったのか‥などとは言わなかった。

    少しでも良くなったら、それを褒めました。」

    お父さんも超ポジティヴ思考で、いたずらをしても、まずは「よくそんなこと

    気づいたね。」と言ってから「でもね。‥」と諭したという。

     

    瀬戸大也選手「萩野君がいたから、ここまで来れた。ずっと目標だった。」

    小学校から知っていたが、実力は段違いで大会では25m差をつけられた。

    中学で一度中学新記録を出し、萩野選手を抜いたが、高校ですぐ抜き返され、

    ロンドン五輪では代表になれなかった。でもそれをバネに頑張ったという。

    萩野選手もこのままでは終わらないだろう。そして、このライバル関係は、

    敵対する関係ではなく、友情のライバルだという。今後も互いに切磋琢磨して

    さらに記録を伸ばして行くのは間違いない。

    あいつができるのなら、俺もできる。身近に最高のモデリング対象がいるの

    は何と幸せなことだろう‥思う。

    今から3年後のオリンピックが楽しみだ。

     

    言い忘れたが、名前もすごい。呼ばれる時『ダイヤセット!』と聞こえる。

    ピンクダイヤとか種類もいろいろ、ネックレス、ペンダントのセットみたい

    だ。‥ち、違うか?!