ブログ最新記事


今、大相撲が面白い!がんばれ宇良。

   

マラソン福士加代子選手、根性あるねえ。

   

久々に競馬場が華やかになるぞ。

   

ニュース最新記事


2015年セミナー開催実績

   

今年を表す漢字は何?【錦糸町練習会】

   

五感を意識すれば‥【錦糸町練習会】

   

セミナー開催最新記事


2015年セミナー開催実績

   

無料セミナー最新記事


お気軽にご相談、リクエストしてください

   
NLPのテクニック
スポーツ選手とNLP
セミナー開催
セミナー開催報告
ニュース
ブログ
無料紹介セミナー
練習会
  • 2016年5月 (1)
  • 2016年2月 (2)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年7月 (2)
  • 2015年5月 (1)
  • 2015年4月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (4)
  • 2014年8月 (3)
  • 2014年7月 (3)
  • 2014年6月 (4)
  • 2014年5月 (7)
  • 2014年4月 (7)
  • 2014年3月 (6)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (5)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年9月 (5)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (6)
  • 2013年6月 (5)
  • 2013年5月 (5)
  • 2013年4月 (7)
  • 2013年3月 (6)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (12)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年9月 (7)
  • 2012年8月 (9)
  • 2012年7月 (13)
  • 2012年6月 (15)
  • 2012年5月 (17)
  • 2012年4月 (14)
  • 2012年3月 (14)
  • 2012年2月 (16)
  • 2012年1月 (17)
  • 2011年12月 (2)
  • 火野正平さんの『心旅』‥いよいよ静岡県!


    2014年1月22日 9:50 ブログ

    画面から、顔に当たる風が感じられるようだ。こんな感覚は珍しい。

    朝は、大体同じようなテレビ番組を見ている。

    7:30からBSで朝ドラを見て、そのまま次の心旅という番組を見る。

    俳優の火野正平さんが、スタッフとともに全国を自転車で行脚している番組

    だ。九州、四国、中国、北陸、北海道、東北、関東と来て、いよいよ最終盤

    に入って来た。愛知県が最後のようだ。‥で、先週と今週は、静岡県。

    伊豆、富士宮、静岡、牧之原‥。富士山、茶畑、みかん、プチトマト‥。

     

    番組中、自転車をこぎながらつぶやく火野さんの独り言が何とも面白い。

    「人生下り坂最高!」上りが厳しいので、下りになった時ついほとばしった

    言葉だが、これが口癖になり、今や番組の副題になりつつある。私もこのフ

    レーズは大好きで、思わず微笑んでしまう。海、川、山‥。昔こんなことを

    して遊んだという話が、同い年ということもあり、本当に発想がそっくりだ。

    60代は、今やご隠居さんではなくなった。自転車で全国を巡るなんて何より

    元気の証拠で、火野正平さんにはこれからも本業を中心にいろいろなところ

    で活躍して欲しいとつくづく思う。女性の方はそろそろほどほどにして‥。

    まあ、まずはご無事で『心旅』を完結して欲しい。。

     

    番組は、今週後半静岡県の西部地方に入って来る。明日はいよいよ我が故郷

    浜松だ。きょう番組を見ながら、「風が強い‥」という火野さんの言葉に

    自分も頬に当たっている風を感じた。それも埼玉の冷たい風ではない、どこ

    か暖かい静岡の風だ。

     

    聴覚触覚共感覚

     

    遠州の空っ風はハンパじゃないよ。火野さん、飛ばされないよう気をつけて。

    この生暖かい風に潮の香りが漂って来たら、ああ浜松だと思うに違いない。

    でも、潮風は南からで、空っ風は北風かあ‥。

     

     

     

    眞鍋かをりさんのトランス


    2014年1月17日 15:29 NLPのテクニック. ブログ

    エステサロンでマッサージを受けていると気持ちよくなってウトウトする。

    よくあることだと思う。時々、睡魔に吸い込まれるように落ちて行く時が

    あり、これは本当に気持ちがいい瞬間だ。だが、その時寝言のようなこと

    を言うとなると話が変わってくる。

    きょうテレビ番組で、タレントの眞鍋かをりさんが「ウトウトしている時

    意味のないうわ言のようなことを言ってしまう。」と告白していた。

    「毛が生えて来たら教えて‥www」「かき氷に‥をのせるとうまいwww」

     

    睡眠と覚醒の中間をNLPでは“トランス”と表現している。

    催眠誘導により、トランスへ導き、マイナスの思い込みを払拭したり、

    目標達成のためにモチベーションを上げたりする。

    催眠誘導というと、催眠術を連想し、催眠術師にいいように操られるのを

    思い浮かべて、一般的にはあまり良いイメージはない。ところが最近は、

    自己催眠などでイメージを良い方向にコントロールすることによって、心

    が楽になったり、やる気につながったりすることが分かっており、NLP

    でもこれを積極的に取り入れている。

    人は、一日に平均12回!トランスに入っていると言われる。電車でウトウ

    トしている時、考え事をしていてボーっとなった時などがそれにあたる。

    だから、眞鍋かをりさんのトランスは別に変な人がすることでもない。

    むしろ自然なことで、そうなることが予期できるならチャンスとも言える。

    例えば、あらかじめ未来に達成したいことを文章にまとめておいて、マッ

    サージ師に渡しておき、寝言のようなことを言いだしたら、相づちを打ち

    ながら、その文章をあたかも達成できた後のようにささやいてもらう。

     

    人は普段90%以上無意識に行動している。トランス状態の時には、無意識

    にアクセスしやすくなる。そこで、自分に暗示をかけることができ、無意

    識をいい方向にコントロールでき、行動が変わってくる。

    これができれば、今後の人生が心豊かなものになることは間違いない。

    一度やってみることをお奨めしたい。

     

     

     

    寒い日は、ソウルの情景を思い出して‥


    2014年1月10日 10:25 ブログ

    今朝は冷え込み、この冬一番の寒さになった。

    こういう寒い時は、ソウルを思い出すことにしている。

    そうすると、あーら不思議。『春になった?』という感じになる。

    ソウルでのマイナス15℃は寒いというよりは痛かった。もともと静岡県出身

    なので、寒さには弱いと分かっていたが、最初に韓国に駐在した93年の冬の

    皮膚がビリビリして驚いた感覚をまだ覚えている。さらに、通算7年の駐在

    の中でマイナス二桁を何度も経験し、その感覚を体がしっかり記憶した。

     

    脳は便利なもので、記憶を蘇らせることで、今肌で感じている寒さをより

    寒かった時と比べて『何?大したことないじゃない。』と思わせてくれる。

    北海道出身の人が、東京で皆が寒い寒いと言っている時、『別に。そんなに

    寒くないよ。』と同じ感覚かもしれない。

    この時大切なことは、一番寒かった日の情景を思い浮かべることだ。その

    情景を思い浮かべると皮膚感覚がセットになって脳が反応する。

    一種のアンカリングで、視覚と触覚の共感覚でもある。

     

    楽しかったことを思い出してそっとお腹に手を当てる。これを日常繰り返し

    ておくと、歯医者で器具が顔に近づいて来た時、そっとお腹に手を当てると

    すっと全身の力が抜けてリラックスできる。これも触覚を利用したアンカリ

    で、普通にできるようになるとスキルになる。

    実は昨年、歯医者での体験を応用してみようと寒い日にソウルの情景を思い

    出したのだが、自分が思った以上の効果があって驚いた。スキー場を思い出

    すのもいいかもしれない。

     

    きょうもソウルは、マイナス10℃だったらしい。ソウル駐在の皆さん、皮膚

    がビリビリする感覚を何かの情景とセットで覚えておきましょう。

    きっとあとで役立ちますよ。

     

    【予告】次回のNLP大宮練習会(2/11)


    2014年1月9日 21:49 ニュース. 練習会

    2014年最初の大宮練習会は、2月11日(火・祝)に開催致します。

    年初ということもあり、今年達成したいことなどに思いを馳せながら、

    充実した未来になるようなワークをやってみたいと思います。

    ☆☆☆☆☆ 《第36回NLP大宮練習会》 ☆☆☆☆☆

    日時:2月11日(火・祝)14:00~18:00 (13:45~開場)

    場所:ヒューマンアカデミー大宮校

    .  JR大宮駅西口から徒歩5分、ソニックシティビル24階

    .  地図→http://www.sonic-city.or.jp/modules/access/

    内容:『未来の自分と仲良しになる』

    .   今年1年、さらにその先のまだ見ぬ未来には何が待っているのでしょ

    .   うか。アウトカムの達成に向かって進んで行くのはいいことですが、

    .   何か問題や辛いことが生じたら、どのようにしのいで行きますか。

    .   そんな時、自分を信じて進むことが重要な要素ではないでしょうか。

    .   そのためには未来の自分と仲良しになっておく!?ことが良い結果を

    .   招くような気がします。

    ファシリテータ(進行役):池谷秀行

    定員:15名

    費用:無料 (ヒューマンさんのご厚意で教室を提供して頂いております)

    参加申込み:2月9日(日)までに“お問い合わせ”より「2月練習会参加希望」

    .  とお書きになり、ご連絡下さい。

     

     

     

    》古い投稿