ブログ最新記事


今、大相撲が面白い!がんばれ宇良。

   

マラソン福士加代子選手、根性あるねえ。

   

久々に競馬場が華やかになるぞ。

   

ニュース最新記事


2015年セミナー開催実績

   

今年を表す漢字は何?【錦糸町練習会】

   

五感を意識すれば‥【錦糸町練習会】

   

セミナー開催最新記事


2015年セミナー開催実績

   

無料セミナー最新記事


お気軽にご相談、リクエストしてください

   
NLPのテクニック
スポーツ選手とNLP
セミナー開催
セミナー開催報告
ニュース
ブログ
無料紹介セミナー
練習会
  • 2016年5月 (1)
  • 2016年2月 (2)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年7月 (2)
  • 2015年5月 (1)
  • 2015年4月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (4)
  • 2014年8月 (3)
  • 2014年7月 (3)
  • 2014年6月 (4)
  • 2014年5月 (7)
  • 2014年4月 (7)
  • 2014年3月 (6)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (5)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年9月 (5)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (6)
  • 2013年6月 (5)
  • 2013年5月 (5)
  • 2013年4月 (7)
  • 2013年3月 (6)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (12)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年9月 (7)
  • 2012年8月 (9)
  • 2012年7月 (13)
  • 2012年6月 (15)
  • 2012年5月 (17)
  • 2012年4月 (14)
  • 2012年3月 (14)
  • 2012年2月 (16)
  • 2012年1月 (17)
  • 2011年12月 (2)
  • プロ野球選手に段位をつけてみると‥


    2014年6月30日 21:21 ブログ

    きょう(6/30)いつもコンビニで購入しているスポーツ新聞に面白い記事

    が載っていた。プロ野球、阪神タイガース付きの記者が将棋にも興味があ

    り、阪神の選手を棋士に見立てて段位をつけてみるというものだ。

    将棋の場合、プロとして認められるいわゆる専門棋士は四段以上をいう。

    従って、プロ野球に新人で入ってきた時は四段とする。ウメちゃんという愛

    称で最近売り出しの捕手梅野隆太郎捕手は四段、藤浪投手は2年目だが新人

    で10勝あげたので六段、大和七段、島谷八段とういう具合で、九段は特別な

    ので新井貴内野手、福留外野手あたりが該当するという。

    面白いじゃない!

    では、私もひいきの中日ドラゴンズでやってみるとどうなるのだろう。

    過去の実績も加味して独断と偏見も入れてやってみるとこうなる。

     

    九段:谷繁監督兼捕手。和田外野手。小笠原内野手。山本昌投手。

    八段:森野内野手。荒木内野手。ルナ内野手。岩瀬投手。吉見投手。

    .  川上投手。

    七段:大島外野手。平田外野手。浅尾投手。山井投手。カブレラ投手。

    六段:藤井外野手、堂上剛外野手、堂上直内野手。小田捕手。大野投手。

    .  朝倉投手。雄太投手。高橋聡投手。

    五段:エルナンデス内野手。松井雅捕手。高橋周内野手。中田内野手。

    .  松井佑外野手。岩田投手。山内投手。田島投手。福谷投手。

    あとは、全員まだ四段だ。ちょっと辛口かな‥。

     

    今年は、どのチームも新人が活躍している。誰をそろそろ五段に推薦しよ

    うかなどと妄想するのもなかなか面白い。一見、年俸番付みたいだが、

    こうして見ると、過去活躍しても数年不振だとかなり金額が下がるプロ野

    球選手は、選手寿命を考えると厳しい世界だとつくづく思う。

     

     

    強い!勝てない!最近の将棋ソフト


    2014年6月22日 22:04 ブログ

    上海に赴任している次男から、父の日のプレゼントで将棋ソフトが送られ

    て来た。いずれ買おうと思っていたものをもらい、大喜びした。

    早速、ダウンロードして指してみたのだが、これが強いのなんのって、

    コロコロ負かされる。3年前くらいから将棋ソフトは、アマチュアでは

    勝てないくらい強くなっていることは知っていた。それにしても強い。

    毎年5月に行われるコンピュータ将棋選手権で今年上位に勝ち上がった

    ソフトウエア五種は、プロ五人と対戦し、4勝1敗の好成績を残した。

    負かされたうちの一人にトッププロの八段が入っている。

    私も一応アマチュア五段なので、最初から最強の四段を指定して指した

    のだが、これが勝てない。負け続けると自動的に三段に下げて「さあ。

    やりましょう」と言ってくる。これも強い。。。2勝3敗くらいのペース

    だ。続けて負けると二段に下げてくるのだが、これには勝てる。‥とい

    うことは、私の現在の実力はソフト判定で『弱い三段』ということか。

     

    やりながらつくづく思うのは、昔のソフトと比べて、強くなっただけで

    なく、指し手の内容が人間らしくなった。しかもけれん味なく一直線に

    向かって来るので気持ちがよく、何より勉強になる。昨年の名人戦で、

    森内名人がコンピュータソフトが指した新手を採用して勝ったくらいだ。

     

    年に一度開催される“ねんりんピック”という60歳以上のスポーツの祭

    典があり、なぜかここに囲碁・将棋が入っている。5月に予選会があり、

    運良く勝ち抜いて埼玉県代表になった。たまたまその時、家に遊びに来

    ていた次男の嫁が次男と相談して父の日のプレゼントに選んでくれたと

    いうのが今回の経緯だ。これを使って精進し、10月の全国大会を勝ち抜

    くという目標が明確になった。

    やるぞお。ソフトを使った特訓。千本ノック。。

    他のゲームをやると1時間くらいで頭が重くなるが、将棋は3時間やって

    もならないのは不思議だ。やっぱり将棋が好きということかもしれない。

     

     

     

    綾瀬はるかさん妙演。万能鑑定士Q


    2014年6月8日 13:12 NLPのテクニック. ブログ

    映画『万能鑑定士Q~モナリザの瞳』を観て来た。予想と期待を超えた実

    に面白い映画だった。これから映画を見ようと思っている人がいると思う

    ので、スジが分かってしまうような表現を避けつつ、感想を述べてみたい。

    成績が悪くて“天然”な沖縄県波照間島出身の女子高生が、就職後ある時

    その才能を見出されて見事な論理思考を展開する万能鑑定士の道に進んで

    行くというスローリーだが、NLPを学んだ人は、NLPのスキルという

    切り口で鑑賞すると、より面白いのではないかと思う。

    主人公の凛田莉子(りんだりこ:綾瀬はるかさん)の驚異の鑑定眼をキャ

    リブレーション(観察)として見る。記憶術をどのサブモダリティ(五感

    の詳細要素)を使っているか感じ取る。私のオリジナルセミナーでは「記

    憶はサブモダリティの集まりで、それぞれ喜怒哀楽と結びついています。」

    と説明するが、まさにそれを証明するような場面が出て来て、今度セミナー

    で使おう!と思わずメモしたくなる。さらに非言語のコミュニケーション

    どんな風にやっているか。また、共演の小笠原悠斗(松坂桃李さん)の開花

    して行くリソース(資質)も見逃せない。

    それにしても主役の綾瀬はるかさん自身も特異な才能の持ち主だと思う。

    バラエティなどに登場する素の綾瀬さんはホンワカとしているが、俳優と

    なると天真爛漫な雰囲気も醸しつつ、一転キリッとした感じも出せる。

    どちらが本当の綾瀬はるかさんなのだろうと思うが、それが“深み”だと

    したら、何とも言えない魅力になっている。これから、30代40代と歳を重

    ねて、どんな作品を見せてくれるだろうと思うと本当に楽しみだ。

     

     

     

    ひとつの言葉がグイと背中を押してくれる


    2014年6月4日 9:50 NLPのテクニック. ブログ

    ひとつの言葉が、その人の人生の転機になるということがある。

    ご縁があって、2年前から就職セミナーをやらせて頂いている。主に失業

    中の方に、その機会を逆に利用して、仕事に対する考え方や今後の就職に

    有利になるようなコミュニケーションの取り方、面接の受け方までロール

    プレイも含めて説明する。

    参加されている方の中には、過去の嫌な思い出を引きずって、次の一歩を

    踏み出すのに躊躇している方もいる。そういう時にちょっとした言葉がグ

    イと背中を押すことがある。

     

    過去といやな相手は変えられない。

     

    この言葉で、目からウロコが落ちたように元気が出たと言われた人がいた。

    過去といやな相手をあなたの力で変えられますか?という表現もあるが、

    断定して欲しいという気持ちがある人には、心に響く言葉だ。

    時間のとらえ方は人それぞれだが、過去をどう処理していくかは、未来に

    大いに影響する。私の好きな言葉は、

     

    過去から見れば今が一番歳を取っているが、未来から見れば今が一番若い!

     

    何か新しいことを始めようとする時には、励ましになる。

    10年前のことを思い浮かべると若かったなあ‥と思うように、今も若いじゃ

    ない‥と思わせてくれるいい言葉だと思う。