ブログ最新記事


今、大相撲が面白い!がんばれ宇良。

   

マラソン福士加代子選手、根性あるねえ。

   

久々に競馬場が華やかになるぞ。

   

ニュース最新記事


2015年セミナー開催実績

   

今年を表す漢字は何?【錦糸町練習会】

   

五感を意識すれば‥【錦糸町練習会】

   

セミナー開催最新記事


2015年セミナー開催実績

   

無料セミナー最新記事


お気軽にご相談、リクエストしてください

   
NLPのテクニック
スポーツ選手とNLP
セミナー開催
セミナー開催報告
ニュース
ブログ
無料紹介セミナー
練習会
  • 2016年5月 (1)
  • 2016年2月 (2)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年7月 (2)
  • 2015年5月 (1)
  • 2015年4月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (4)
  • 2014年8月 (3)
  • 2014年7月 (3)
  • 2014年6月 (4)
  • 2014年5月 (7)
  • 2014年4月 (7)
  • 2014年3月 (6)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (5)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年9月 (5)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (6)
  • 2013年6月 (5)
  • 2013年5月 (5)
  • 2013年4月 (7)
  • 2013年3月 (6)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (12)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年9月 (7)
  • 2012年8月 (9)
  • 2012年7月 (13)
  • 2012年6月 (15)
  • 2012年5月 (17)
  • 2012年4月 (14)
  • 2012年3月 (14)
  • 2012年2月 (16)
  • 2012年1月 (17)
  • 2011年12月 (2)
  • 心の断捨離。こだわり、思い込み‥


    2014年7月21日 20:07 ニュース. 練習会

    暑い日が続いている中、ホッとする涼しさになった三連休初日の土曜日、

    第39回NLP大宮練習会を開催しました。場所は、いつもの大宮駅西口

    から徒歩5分にあるソニックシティビル24階のヒューマンアカデミー大宮

    校です。

    今回のテーマは『心の断捨離』を取り上げてみました。最近、要らない

    モノを捨てる(整理)必要なものをすぐ使えるようにしておく(整頓)

    ことを断捨離という何か響きのいい言葉が流行らせました。断捨離する

    のはモノだけでしょうか?‥というのがテーマからの投げかけです。

     

    女性2名、男性3名、計5名が参加しました。

    練習会参加は、きょうが初めてという方が一人いらしたので、それぞれ

    が自己紹介も兼ねて近況を話しました。GOOD & NEWSです。その話の中で、

    早くもそれぞれが持つビジネスやプライベート上の捨てがたい“こだわり

    思い込み”“価値判断”が出てきました。これらがもし足かせになっ

    ていたら、時々断捨離を考えてみたらどうでしょうか?‥というのが今

    回の趣旨です。他にも執着、物欲、嫌な思い出、躊躇、煩悩、愚痴、怒り、

    あふれる情報、安定か自由かの二者択一、マイナスのアンカーなど、いろ

    いろありそうです。

    まずは、ネガティブなビリーフ(信念/観念)を取り上げました。

    「世の中どうせ‥」「自分は○○に値しない」「欲が深いのは罪だ」など

    キーワードを出してみるのですが、みんな前向きに生きているせいか、

    あるいはNLPで多くの気づきがあったせいか、なかなか出ません。

    こういう人っているよね‥のような話で終始しました。

    ネガティブなビリーフの断捨離は、できていたようです。

     

    ならば‥と次はバリュー(価値)です。

    “幸せに生きていく上で大切(重要)な要素”は何ですか?という題で、

    自分ならどういう要素が上位に来るか、考えてみました。

    ☆「金持ちになる」「ベストパートナーと暮らす」「人に尊敬される」

    ★「長生きする」「自由な時間を多く取れる」「実力者と言われる」

    ◇「良い人間関係に恵まれる」「人に感謝する」「家族との団欒」

    ☆、★、◇をそれぞれ10項目ずつ似たような例を挙げ、その中から選択し

    てみました。

    ☆=達成できれば「やったあ!!」となるが、結構頑張りが必要なもの。

    ★=「‥ねばならない」という課題と取り組むので、ストレスが大きい。

    ◇=心が豊かになるよう努めれば、自然と達成していく。

    という分類です。

    ☆や★ばかりだと辛い人生なので、そこそこ断捨離しましょうという趣旨

    でしたが、参加者はそれぞれ、バランスよく上位項目に入れていました。

    それぞれの人生観がほとばしったような楽しいやりとりの4時間はあっと

    いう間に過ぎて行きました。

    最後は記念撮影です。

    帰りは小雨がパラついていましたが、気温は丁度良く爽やかでした。

    8月はお休みします。次回開催は、9月の予定ですが日にちは未定です。

     

     

     

    「無意識様が降りてくる‥」柴門ふみさん


    2014年7月17日 21:22 NLPのテクニック. ブログ

    最近、なぜか自分の身の回りがスッキリと片付いていく。どうやら無意識

    にチョコチョコ要らないものを捨てて、要るものを取り出しやすいように

    整えている。

    何でだろうと思ったら、すぐに思い当たった。今週土曜日のNLP大宮練

    習会のテーマが『心の断捨離』で、「はて?目に見えないものはどうやっ

    て整理整頓するのだろう」とずっと考えていた。「終わった後、スッキリ

    する」のには、どうするのか。NLPで考えると何をどうすするのか‥と

    思いを巡らせていた。

    それがどうやら自分の無意識に命令して、身の回りを片付けていたようだ。

    最新の心理学では「人は90%以上無意識に行動している」のは確かなよう

    なので、当然といえば当然だ。

    そう言えば先週、“恋愛の教祖”と言われた漫画家の柴門ふみさんがテレ

    ビの対談番組で面白いことを言っていた。「漫画のネタは、これは使える

    と思っても10年寝かせる。そうしないと無意識様が降りて来てくれない。」

    つまり、書いている時は無意識だということだ。「考えるより先に手が動

    く。」と表現していた。才能のある方特有の共感覚、つまり頭の中の情景

    (視覚)が勝手に文字(聴覚)になって行く。モーツァルトが19歳の時、

    山の景色を見ていたら、頭の中に旋律が流れて来て、家に帰って五線譜に

    書き写すだけで作曲ができたという逸話に似ている。

     

    最近、よくやらせて頂いている“就職支援セミナー”で、「過去のいやな

    思い出にこだわらず、未来だけを考えましょう。」とお勧めしている。

    NLPでいう未来ぺーシングだ。これが輝かしい未来を拓いて行くのは、

    多くの実例からまず間違いはない。未来ペーシングが無意識をコントロー

    ルして行くからだ。

    この原理をあと30年早く知りたかったなあ‥。

     

     

    【予告】心の断捨離—7月大宮練習会


    2014年7月4日 18:45 ニュース. 練習会

    ぐずついたお天気が続いています。皆さんいかにお過ごしでしょうか。

    5、6月にお休みさせて頂いた練習会を再開します。

    『心の断捨離』というテーマで、7月19日(土)に行います。

    お気軽にお越し下さい。

    ☆☆☆☆☆ 《第39回NLP大宮練習会》 ☆☆☆☆☆

    日時:7月19日(土)14:00~18:00 (13:45~開場)

    場所:ヒューマンアカデミー大宮校

    .  JR大宮駅西口から徒歩5分、ソニックシティビル24階

    .  地図→http://www.sonic-city.or.jp/modules/access/

    内容:『心の断捨離』

    .  世の中は、モノに溢れています。そんな中でなかなか片付けられない

    .  人に“断捨離”のススメが一時話題になりました。片付けるのはモノ

    .  だけでしょうか。情報、煩悩、執着心など整理整頓したい無形のモノ

    .  もあるのではないでしょうか。NLPのスキルを使って、それらを

    .  断捨離するにはどうすればいいか、楽しみながら考えてみましょう。

    ファシリテータ(進行役):池谷秀行

    定員:15名

    費用:無料 (ヒューマンさんのご厚意で教室を提供して頂いております)

    参加申込:7月17日(木)までに“お問い合わせ”より「7月練習会参加希望」

    .  とお書きになり、ご連絡下さい。