ブログ最新記事


今、大相撲が面白い!がんばれ宇良。

   

マラソン福士加代子選手、根性あるねえ。

   

久々に競馬場が華やかになるぞ。

   

ニュース最新記事


2015年セミナー開催実績

   

今年を表す漢字は何?【錦糸町練習会】

   

五感を意識すれば‥【錦糸町練習会】

   

セミナー開催最新記事


2015年セミナー開催実績

   

無料セミナー最新記事


お気軽にご相談、リクエストしてください

   
NLPのテクニック
スポーツ選手とNLP
セミナー開催
セミナー開催報告
ニュース
ブログ
無料紹介セミナー
練習会
  • 2016年5月 (1)
  • 2016年2月 (2)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年7月 (2)
  • 2015年5月 (1)
  • 2015年4月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (4)
  • 2014年8月 (3)
  • 2014年7月 (3)
  • 2014年6月 (4)
  • 2014年5月 (7)
  • 2014年4月 (7)
  • 2014年3月 (6)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (5)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年9月 (5)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (6)
  • 2013年6月 (5)
  • 2013年5月 (5)
  • 2013年4月 (7)
  • 2013年3月 (6)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (12)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年9月 (7)
  • 2012年8月 (9)
  • 2012年7月 (13)
  • 2012年6月 (15)
  • 2012年5月 (17)
  • 2012年4月 (14)
  • 2012年3月 (14)
  • 2012年2月 (16)
  • 2012年1月 (17)
  • 2011年12月 (2)
  • 楽しいイブイブの集いでした【千葉練習会】


    2014年12月25日 8:35 ニュース. ブログ. 練習会

    暖かい冬晴れの一日になった一昨日(12/23)、第5回NLP千葉練習会を

    開催しました。場所は、ヒューマンアカデミー千葉校です。せっかく習っ

    たNLPですから、それを忘れないようにと企画した練習会です。ヒュー

    マンさんには、プラクティショナーコース、マスターコース修了生のアフ

    ターケアの一環でお部屋を提供して頂きました。ありがとうございます。

     

    参加者は、女性8名と男性1名(私)の計9名でした。千葉1期生3名にに4期生

    4名が加わり、さらに練習会のベテラン2名とバラエティに富んだ新鮮な組み

    合わせになりました。それでも和気藹々楽しく有意義にできたのは、やはり

    皆さんがNLPを学んだというリソースを持っていたからだと思います。

    今回のテーマは『今年の振り返り、来年の展望』を取り上げました。

    まずは、2014年を振り返り、良かったことをとっておき、来年に生かすとい

    う目的で、タイムライン、アンカリングを使ったワークをやりました。

    そのあとは、まとめの意味で自分の2014年を漢字一字で表してみました。

    ‥という字が出ました。

    それぞれの字に過去1年の思いがアンカリングされています。

     

    次は、来年2015年の展望です。

    ニューロ・ロジカルレベルでアウトカムを明らかにして、その勢いでメタア

    ウトカムまで探りました。一人では決してできないことでも質問に答える形

    で導いてもらうことで深層を引き出すことができます。意外なメタアウトカ

    ムに気づき感激している人がいました。

    ひと通り展望できたら、それをやはり漢字一字で表してみました。

    などが出ました。来年この字を見るたびに今日

    の練習会のことを思い出して、元気が出たらいいですね。

    終了後、有志でクリスマスイブイブパーティに行きました。プレゼント交換、

    おみくじ、予想外の花火鑑賞で盛り上がりました。こちらも2015年に向けて

    いい思い出になりました。

     

    参加されたなおみんさんもブログに書かれていましたので、こちらもご覧くだ

    さい。http://ameblo.jp/spellbinding/entry-11968264353.html

     

     

    ふなっしーの人気は偶然じゃない


    2014年12月21日 19:48 NLPのテクニック. ブログ

    いつ見ても一所懸命で、つい笑ってしまうふなっしーは結構好きだ。

    NHKの”"SWITCH インタビュー 達人達”の再放送で、阿川佐和子さんと

    ふなっしーの対談を見たが、これが実に面白かった。

    ここまで人気が出たのは偶然かと思っていたが、この番組を見て、ひょっと

    してこれは必然なのかな‥と思った。

    「着替えは何着あるの?」「本業は?」「ふなっしーになる前は?」「結

    婚は?」、阿川の猛攻にさすがのふなっしーもKO寸前?!デビュー秘話や

    意外な下積み時代、「5万円で手作りした小屋に住んでいた」衝撃の過去な

    ど、ふなっしーの真実が次々明らかに!というのが番組のウタい文句だ。

     

    聞く力全開の阿川佐和子さんのツッコミのような質問をふなっしーがソフト

    に答えながら、かわして行くのだが、所々で中の人の素が出る。その素の答

    の中にビリーフ(信念/観念)が顔を出し、そこに矜持分別が感じられ、

    興味深かった。

    『ふなっしーを始めたのは、郷土愛みんなを喜ばせたいためです。』

    『黄色は梨の色。最初茶色だったが気持ち悪いので黄色にしました。

    海の色。船橋は海に面していて魚介類も豊富なんですよ。』‥ふむふむ。

    『船橋の特産の梨を多くの人に知って欲しいと思った。20世紀梨は鳥取で

    なく千葉県松戸市が発祥なんですよ。』よく調べているなあ。

    『口がはっきりしていないのは、パソコンで描いた時、うまく描けずあん

    な風になってしまいました(笑)。』‥ほおお。なるほど。

    『目の下の4つの赤い点は返り血!です。』返り血は意味不明だ。

    『最初気持ち悪いと嫌われた人が好きになってくれるのが一番うれしかっ

    た。好きの反対は嫌いではなく、無関心なのだとつくづく思いました。』

    ‥最初なかなか人気が出ず、苦労して気づきを得たんですね。

    『中でおならをすると地獄なんです。』ひゃあ。すごい忍耐!

     

    最初は、地元のゆるキャラとして船橋市に認定してもらおうと直訴して断

    られたらしいが、今はもうあなたは立派な船橋の営業マン!?だよね。

    しっかりとした考えと郷土愛を持ちつつ、ここまで人気が出たからには、

    船橋市民の皆さんは中のを引張り出して市会議員にすべきじゃないの。

    国会議員もいいかも?

    出て来て欲しいなあ。本人は‥ダメよお、ダメダメ。‥なのかなあ。

     

     

    朝ドラ『マッサン』が面白い


    2014年12月2日 19:46 NLPのテクニック. ブログ

    NHKの朝ドラ『マッサン』が面白い。先日、世界から最大級の評価が得ら

    れた国産ウイスキーが、大正末期にどのように日本で育まれたかという実

    話をもとにした脚本なので、なおさら興味深く見てしまう。

    酒の飲めない私だが、”Y崎”の水割りだけは、口当たりがいいと感じて

    数杯飲める!‥ということも関係しているかもしれない。

    主人公の亀山政春とスコットランドから来た奥さんのエリーさんの掛け合

    いは、いつも微笑ましく、見ていて楽しく、時々ホロっとさせられる。

    特にエリーさんは、欧州の北の果てスコットランドからはるばる来た日本

    で、毎日人生初のストレスを感じながら、頑張っている姿はいじらしい。

    そして、周囲とのコミュニケーションをうまくやる振る舞いは、NLPを

    習ったかのようだ。ペーシング、ミラーリング、マッチングをとって、ラ

    ポール築いて行く感性は天才的だ。おそらく演じているシャーロット・ケ

    イト・フォックスさんのリソース(資質)が素晴らしいからだと思うが、

    周りの雰囲気を一瞬で良くするステイト(心の状態)とユーモアセンスは

    抜群だ。

    先日は、近所のおばさんもメタモデルを使った。エリーさんが漠然とした

    ことを言った時、三人で「だれ!?」「いつ!?」「どこで!?」。。

    メタモデルが別名大阪のおばちゃんと言われる所以だ。おそらく脚本家が

    そういうNLPのリソースを持っているに違いない。

    物語は、いよいよ佳境に入って来た。

    月~土は、朝寝坊などしていられない。