ブログ最新記事


今、大相撲が面白い!がんばれ宇良。

   

マラソン福士加代子選手、根性あるねえ。

   

久々に競馬場が華やかになるぞ。

   

ニュース最新記事


2015年セミナー開催実績

   

今年を表す漢字は何?【錦糸町練習会】

   

五感を意識すれば‥【錦糸町練習会】

   

セミナー開催最新記事


2015年セミナー開催実績

   

無料セミナー最新記事


お気軽にご相談、リクエストしてください

   
NLPのテクニック
スポーツ選手とNLP
セミナー開催
セミナー開催報告
ニュース
ブログ
無料紹介セミナー
練習会
  • 2016年5月 (1)
  • 2016年2月 (2)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年7月 (2)
  • 2015年5月 (1)
  • 2015年4月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (4)
  • 2014年8月 (3)
  • 2014年7月 (3)
  • 2014年6月 (4)
  • 2014年5月 (7)
  • 2014年4月 (7)
  • 2014年3月 (6)
  • 2014年2月 (6)
  • 2014年1月 (5)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年9月 (5)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (6)
  • 2013年6月 (5)
  • 2013年5月 (5)
  • 2013年4月 (7)
  • 2013年3月 (6)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (12)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (9)
  • 2012年9月 (7)
  • 2012年8月 (9)
  • 2012年7月 (13)
  • 2012年6月 (15)
  • 2012年5月 (17)
  • 2012年4月 (14)
  • 2012年3月 (14)
  • 2012年2月 (16)
  • 2012年1月 (17)
  • 2011年12月 (2)
  • 2015年セミナー開催実績


    2015年12月31日 23:18 セミナー開催. セミナー開催報告. ニュース

    2015年のセミナー開催実績

    1.就職支援セミナー 計40日(120時間) 受講者数:延べ816名

    .    基本コース1.求職活動の進め方/自己の棚卸/キャリアプラン作成

    .    基本コース2.魅力的な応募書類の書き方/自己PR文の作成

    .    基本コース3.面接対策/求職活動の実践

    .    オプション4.中高年齢者のためのライフプランセミナー

    .    オプション5.若年者のためのビジネスコミュニケーション

    2.NLPマスターコース 1回 8日間 56時間

    3.講演『コミュニケーションを円滑にする心理学』聴講者数70名

    4.オリジナルセミナー『コミュニケーション心理学』NO.19~24 計6日

    5.オリジナルセミナー『心の断捨離』NO.7~12 計6日

    6.韓国語講座 初級 計21日(30.5時間)   中級 計 3日(4.5時間)

    7.NLP練習会ファシリテーター 2回(8時間)

     

     

    日本人の従軍慰安婦もいるよ。


    2015年12月29日 14:57 ブログ

    60年前の記憶も鮮明に塗り替えられることがある。

    今朝(12/29)韓国との従軍慰安婦問題に一定の結論が得られたとメディア

    が一斉に報じた。この話を聞くたびに「では、日本人の従軍慰安婦はどうな

    んだろう。」と思う。

    お袋が亡くなる2カ月くらい前に、帰省した実家で、ポツリと話してくれた。

    なぜこんなことを話したかは分からないが、私は本当に驚いた。

    母「子供の頃、あんたを可愛がってくれたTさんのこと憶えている?」

    私「勿論だよ。家が忙しい時、いつも朝ごはんに呼んでくれたよね。」

    昭和20年代後半、私の家は静岡県浜松市で、うなぎ屋を営んでいた。近くに

    遊郭があり、その客達が家によって腹ごしらえしてから遊郭に繰り出すのが

    常で、結構繁盛していた。夜遅くまで営業していたので、朝は大変だろうと

    遊郭の中にいた世話人のおばさん(と言っても多分当時30代)が朝ごはんを

    作ってくれて、妹と一緒にお世話になっていた。

     

    母「あのTさんねえ。もと従軍慰安婦だったのよ。」

    私「えー!!そうなんだ!」

    母「それだけじゃない。SさんもHさんも‥だよ。」

    私「SさんもHさんも憶えてるよ。よく可愛がってもらったもの。」

    母「3人とも田舎で暮らしていたら、世話人のおじさん数人が家にやって来

    て、娘さんにいい仕事があると言って、両親に手付金を渡し、連れて行かれ

    たらしいのよ。それで行ってみたら、その仕事が慰安婦だったんだって。」

    母「戦争が終わって、平和になって、結婚して子供を産んでと思っていたけ

    ど、帰って来たら元慰安婦には世間が冷たく、仕事もなく、その時はもう子

    供ができない体になっていたの。それで、しかたなく遊郭に来たっていうわ

    け。だから、よけいに近所にいた小さいあんたが可愛かったのよ。」

    私「そうなんだ‥。」何も言えなかった。

    過去のセピア色の楽しい思い出は、哀愁が漂うようなブルーに塗り替わった。

    TさんもSさんもHさんも生きていれば90代の後半だ。

    こういう人たちには、補償はないのだろうか。ねえ、安倍さん。

     

     

     

     

    今年を表す漢字は何?【錦糸町練習会】


    2015年12月24日 17:42 NLPのテクニック. ニュース. 練習会

    あなたの2015年は、どういう年でしたか。そして来年はどういう年にしたい

    ですか。今年あったいいことは、心の中にとっておき、いやなことは断捨離

    して、来年の目標を立てて実現して行きましょう。

    これらをNLPのスキルを楽しみながら明確にしましょう‥と12月23日(水)

    第2回NLP錦糸町練習会を開催しました。場所は、錦糸町駅から徒歩10分

    にあるNLP仲間なおみんさんが経営する”自然食カフェ・すぴか“です。

    今回のテーマは『今年の断捨離、来年の展望』で、7名が参加しました。

    まずは「Good & News」で近況を、初めての人は簡単な自己紹介をしました。

    久しぶりなので、ついつい話が長くなってしまい、終了後お腹がすいたので

    「ランチにしましょう。」ということになりました。待っている間に用意し

    たおみくじを配り、じゃんけんで順番を決め、好きなものをひとつずつ取っ

    て行きます。「わあ大吉!」「私は中吉!」と盛り上がりました。ちなみに

    私は”吉”で、”思わぬ出費に注意”ということでした。

    写真のだるまがおみくじで、これ以外にも来年の干支”さる”もあります。

    ランチの「この肉おいしいね。」と言ったら「大豆です。」「ん。えー!」

    自然食、結構バラエティがあります。

    食事のあと、最初のお題「今年を振り返って」をやりました。良かったこと

    (達成した、うれしかった‥など)のサブモダリティ(五感の詳細要素)を

    明らかにして、いい気分が盛り上がったらアンカリングしたおきます。

    次に、失敗したことや辛かったことを思い浮かべてもらうようにしましたが

    皆スキルを持っているので、そのつど処理しており、もう大したものは残っ

    ていないとのことでした。そこを無理矢理思い浮かべたあと、先ほどのいい

    記憶を使って、スウィッシュパターンでマイナスの印象を飛ばします。

    「ドヒューン!」どう?もう1回。「ドヒューン!」どう?「あ、飛んでっ

    ちゃいました」てな具合です。

    そして、まとめは今年を漢字一字で表すとどういう漢字ですか?

    熟慮の末、『』『』『』『』『』『』『』が出ました。

    それぞれに成る程!という前向きな理由があり、感心してしまいました。

     

    休憩後、来年の目標をやりました。アウトカムを設定し、質問をしてもらい

    ながらメタアウトカム(最上位のアウトカム)まで明らかにして行きます。

    私は意外にも「人生を楽しむ」に行き着きました。

    そして、今年と同じように来年の漢字を決めます。私は『』にしました。

    それぞれが来年の目標実現を思い浮かべ、漢字にアンカリングしましたので

    無意識がいい方向に向き、自然に実現して行くことでしょう。

    終了後、集合写真を撮りました。

    解散時は雨が上がっていました。

     

     

     

     

    羽生選手、将棋好きなんですか。


    2015年12月15日 19:14 スポーツ選手とNLP. ブログ

    羽生結弦選手、将棋もやるんだね。

    スペインで行われたフィギュアスケート・グランプリファイナルを世界最高

    記録を更新して優勝した羽生結弦選手が、きょう(12/15)凱旋帰国した。

    空港に報道陣が押し寄せ、早速ライブでインタビューが行われた。

    その中で「今年1年を漢字一字で表すと何ですか。」という質問があり、

    「すぐに思い浮かばないので、最後に答えます。」‥。。。

    「プレッシャーは感じないようにしても感じますから、プレッシャーの中で

    どうやって自分の力を出すか‥と考えています。」なるほど。素晴らしい。

    そして、いよいよ最後。

    「漢字二字なら『成長』なんですが、まあ『』ですか。僕は将棋もやるん

    ですよ。」‥えーーっ。羽生君将棋をやるんだ。将棋好きにはうれしいね。

    「将棋の駒も成りますよね。歩兵はと金になる。そんな風にこれからも努力

    して着実に成長して行く。いいこと言いましたね。」と自画自賛。

    いやいやいや羽生選手。さすがにと金じゃないでしょう。どうみても最高の

    攻め駒”飛車”が成った”竜王“でしょう。でも、自分をと金だと思って、

    これからも努力する。その心がけがある限り羽生時代は続くんだろうなあ。

    次の日本選手権もどんなパフォーマンスを見せてくれるか、楽しみだ。

     

     

     

    》古い投稿